【古もん】元旦ディナーは三宮東門の老舗でうどんすき




あけましておめでとうございます(∩´∀`)∩
今年もいろいろな所へ食べ歩きしていこうと思ってるので、よろしくお願い致します(^^)

今日は家族で予約していた三宮にある、古もんさんに行ってきました!
元日から営業は本当ありがたいです!
三宮にある東門を北に上がってすぐにお店があります。


ビルの5階にあるので、なかなかわかりにくいかも(;´・ω・)


エレベーターで5階へ


エレベーターを降りるとレトロ空間♪


古き良き日本的な内装。


靴は脱いであがるスタイルです。


広々した空間で個室もあります。
どの内装も今の時代にはない感じで風情があります。
おばちゃん達の接客も味があって好きw


お箸入れも可愛い♪


今日は名物のうどんすきを頂きます。
お出汁のよい香りがたまらない(*‘∀‘)
早くお鍋を食べたい所ですが、まずは付出しを頂きます。


今日の付出しは、お正月バージョン!
数の子と黒豆。
古もんさんの付出しは毎回楽しみになるくらい美味しい♪
数の子の味付けもしっかりお出汁が染み込んでいて抜群に美味しく、親の分まで食べてしまいました(笑)
黒豆も調度いい硬さに炊かれていてめちゃ美味しい(*´Д`)


お鍋の準備は、お店のおばちゃん達が丁寧にやってくれます。
(すき焼きもおばちゃんが作ってくれますよ♪)


うどんすき 3,300円(1人前)
海の幸、山の幸、お肉など具材は盛沢山!


大きく新鮮で上質なエビがドーンと人数分♪
食べやすいように串に刺してあります。
頭がついたままなので味噌がついていて濃厚な味わい。


がんもなどの練り物も数種類入っていますが、この絶品の関西風お出汁がしゅんでいて噛むとお出汁が溢れてきて美味!
いくらお出汁を飲んでも本当に辛くないのです(∩´∀`)∩

焼き穴子も大きいものが入っていて、またこの焼穴子から出る香ばしい出汁が加わって更に美味い♡
焼き穴派の私にとってはかなり嬉しい具材♪

鶏肉もたくさん入っているのですが、臭みもまったくなく
しっかり脂がのったプリッとした鶏もも肉。
あっさりしたお鍋かと思いきやしっかりお肉も味わえて物足りなさを感じさせません。

ハマグリもかなり大きなサイズで、プリップリで貝独特の甘みが(*´з`)


こんなに大きな身が入っていますよ~

他にも里芋、白菜、人参、豆腐、キノコ数種類と野菜類もたっぷり入っていてかなり豪華♪
お野菜もこのお出汁で頂くと、どんどんお箸が進みます。
豆腐も美味しくて追加注文してしまいましたw


〆?メイン?このは太めのおうどん!
柔らかめのおうどんで、出汁がよく絡みます。


追加で卵も追加して、卵とじうどんにグレードアップしました(*‘∀‘)
見た目だけでもわかる高級卵!w
濃厚な卵に絶品お出汁に太めのおうどん美味しすぎた(*’▽’)

写真を撮り忘れたのですが、焼いたおもちもお鍋に♪

最後はゆずシャーベットでお口の中がサッパリ(*´Д`)

接客も味も申し分なく、大満足なお正月を過ごせることができました( *´艸`)

古もんさんの金太郎飴♪

古もんさん、移転するみたいなのでこの素敵な内装がどうなるか気になりますが(;´・ω・)
※現在は移転してます。店舗情報は移転先に変更してます。

《店舗情報》
【店名】古もん(こもん)
【ジャンル】しゃぶしゃぶ、すき焼き、うどんすき
【TEL】078-331-0673
【住所】兵庫県神戸市中央区中山手通1-4-11 ニューゲートビル 5F
【交通手段】各線三宮駅より徒歩5分
【営業時間】[月~金]16:00~21:30[土・日・祝]12:00~21:30
【定休日】日曜不定休 要確認

ランキングに参加しています。
他人気ブログも閲覧できます!
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ