【黒十】三宮 自然薯(山芋)料理が自慢のお店




三宮、花時計前駅からすぐにある…

黒十


飲食店街から離れているので店の近辺は凄く静か。
自然薯(山芋)が名物らしく、健康的なメニューが多そうな居酒屋だったので、ここを選びました。


靴は下駄箱に入れるスタイルで、内装は凄くオシャレ。
間接照明が淡い色なので、アラサー女性のお肌には優しい(笑)


カウンター席へ案内されました。
椅子も広く背もたれは無いですがフカフカ(*‘∀‘)
ゾウさんの照明かわいいw

メニューは定番のお鍋か悩んだのですが、山くじら鍋が期間限定であったのでそちらにしてみました。
イノシシ食べるの何年ぶりかな?
しかも自然薯とろろ入りのお鍋も初めてなのでワクワク( ゚Д゚)

先ずはドリンクを注文


クランベリージュース 580円

ジュースを飲んでいたらさっそくコースが運ばれてきました。

いのしし鍋の旬菜コース 3,900円

蓮根と大根の付きだし。
明太マヨが添えてあったので、野菜には味がついて無いのかな?とおもったのですが
蓮根や大根自体にもしっかり味付けがされていて、やや酸っぱめのお味でした。
そこに明太マヨを少し付けるとこれが凄く合う!


季節の前菜三種
鱈を酢味噌で和えたものや、自然薯の生とろろなど
自然薯の生とろろはモチモチしてて、生麩の様な食感♪でもしっかり山芋の香りがします。
ワサビが凄く良いアクセントになってると思います。
他の小鉢もどれも健康的で美味しかったです(=゚ω゚)ノ


お刺身2種盛り
マナガツオと鯛のお刺身♪
どちらのお刺身も生臭さはなく
カツオはしっかり炙っていてとても美味しかったです(*´Д`)


フライドポテト 黒七味風味
どこにでもあるフライドポテトが出てくると思いきや、見た目からしてちゃんとした一品料理でも通用しそうな感じ!
じゃがいもの皮がついた状態のポテトフライで、ほっくほく!
皮は香ばしく皮つきのフライドポテトってこんなに美味しいんですね~
味もピリッとした黒七味がかかっていて、お酒のあてにもピッタリだと思います(*´Д`)
これは次来た時も絶対頼むと思いますw


メインのお鍋が温まってきたら、店員さんが自然薯をたっぷり鍋へ
三分蒸らすと


出来上がり♪


島根県産のイノシシらしく、お肉自体に全く臭いもなく淡泊な味。
自然薯がたっぷりのお味噌味のお鍋は塩気も控えめで食べやすい感じ
ご飯が欲しくなりますが、〆が雑炊なので我慢(笑)
お出汁もほぼとろろじゃないかな?と思うくらい粘り気があり、ガッツリお出汁もついつい飲んでしまいます( ゚Д゚)


つくねにも山芋の刻んだものが入っていてシャキシャキした食感が凄く美味しい!
生姜もしっかり効いていて、つくねは追加したくなりましたw


〆の雑炊はいったんテーブルからお鍋を引きあげて調理してくれます。
山芋、お味噌のお出汁、卵に海苔とネギ
山芋が加わる事で雑炊の風味もこんなに変わるんだな~と感心しました(; ・`д・´)
とろろが入っているのでスルスルと食べてしまいます♪

胃もたれもせずに雰囲気の良いお店でご飯が食べれて幸せ(∩´∀`)∩
女子会やご家族との集まりにも使えそうですね。
またランチも人気みたいなので行ってみます♪
 

数日後、ランチへ(=゚ω゚)ノ
14時に入店したのですが、14時半ラストオーダーで15時閉店なのでギリギリ間に合いました
(; ・`д・´)
店内へ入ると日曜日ということもあってか、沢山の女性の方で賑わってました~


お昼も良い雰囲気♪


香ばしいお茶も美味しい(^^)


お昼のメニュー(∩´∀`)∩




1,380円~2,000円でランチが頂けます。(平日は1,000円~)
私は黒十膳を選びました(∩´∀`)∩


黒十膳 1,380円
メインは
黒十旨味唐揚げ
自家製なんこつ入りつくねと季節野菜
本日のお造り (+250円)
から選べます(*‘∀‘)
つくねか悩んだのですが、黒十旨味唐揚げを選びました♪


パリッとしっかり揚がった唐揚げで、熱々でじゅわっと脂が溢れます(∩´∀`)∩
味付けはしっかりしててやや濃いめでご飯が進む感じ♪
下味がしっかりついているタイプで私は好きな感じの唐揚げ( *´艸`)
小鉢には酢の物と貝柱の炊いたものが(^^)


大き目の唐揚げで3つでも満腹感がありました♪
美味しい♡


ご飯は美味しい麦ごはん♪
ご飯はお替りできます(*‘∀‘)


柚子風味の大根汁
黒十膳の中で1番ビックリしたのが大根汁!
柚子の香りと大根とお出汁が合わさってめちゃ美味しい~!(*´Д`)
この大根汁は予想外でした。
こちらもお替りできますよ~♪


自然薯とろろ
とろろにはお出汁とお醤油で味付けされるとの事でそのまま麦ごはんに♪
お出汁の味が効いててご飯と凄く合います。
自然薯もおかわりできたらな~ってくらいバクバクいけます。
健康にも美容にも良いので嬉しいです(*´Д`)


旬サラダ
海苔がたっぷり入った和風のサラダ。
シャキシャキの新鮮なお野菜が嬉しい(*´Д`)


さつまいもにお味噌が掛かったもの


お漬物♪


デザートは黒ゴマ味のプリン♪
思っていたより大き目で黒ゴマの風味が美味しい~( *´艸`)
デザートもレベルが高かった!

ランチは女性同士やカップルにお勧め♪
健康的でバランスがよく、でも揚げ物もあって物足りない感じがなく美味しかったです(^^)
また平日にもお邪魔したいと思います。

《店舗情報》
【店名】黒十
【ジャンル】自然薯
【TEL】050-5593-5203
【住所】兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-9 神戸MKビル1F
【交通手段】各線三宮駅から徒歩約5分
【営業時間】11:30~15:00、17:30~23:00
【定休日】不定休・年末年始は休業

ランキングに参加しています。
他人気ブログも閲覧できます!
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA